Home > 2010年12月

2010年12月 Archive

おもちゃ収納 その後

  • Posted by: kaz8832
  • 2010-12-29 Wed 00:27:28
  • 未分類
4年ほど前にDIYで作ったリビングに置くおもちゃ収納

おもちゃが増えてきて収納しきれなくなってきたので、年末の大そうじをかねて遊ばなくなったおもちゃを整理しました。
(整理する前の写真を撮るのを忘れてました・・・。)


子供達にいるもの、いらないものを仕分けさせます。
限られたスペースに収まるよう本当に必要なものか考えさせます。

今までは2人の収納だったため、片付けるときも適当にするので、すぐにグチャグチャになってました。

注意するとお互いがお互いのせいにしケンカするありさま。

そこで、今回ムスメ、ムスコがそれぞれ自分しか使わないものを収納できるように専用箱を作成。

ちょうどいい大きさの無地の箱があったので、箱の前に大きくそれぞれの名前を書き(写真はモザイクかけてます)色を塗ったりデコレーションを子供達にさせて、自分の箱という意識を植え付けさせます。

自分の箱はそれぞれが責任をもって整理するように言い聞かせました。
こうすることで、自分専用の場所を持たせ、責任感とそこを管理するという能力を身につけさせます。

数日後、ムスメの箱はきれいに整理されていますがムスコの箱は・・・。

トラコミュ
収納の法則
 ←あっと驚く収納アイディア満載!収納のテクニック、裏ワザ、これは便利!、etc・・・。
       収納に関する情報やマネできる実践編などあるので参考になります。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。

Home > 2010年12月

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?