Home > 2016年07月

2016年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TTRセンターオフセットシートアジャスターでシート位置変更

  • Posted by: kaz8832
  • 2016-07-28 Thu 23:39:29
  • ミニ
ハンドルとシートのセンターのズレを解消させます。
純正ブラケットをタートルさんの『TTRセンターオフセットシートアジャスター』に付け替えます。



純正のブラケットを外しました。


DSCN7675-1.jpg

仮で固定して位置決めをしていきます。
TTRセンターオフセットシートアジャスターに対してシートレールをどう取付けるかでシートポジションや跳ね上げの可、不可が決まります。


DSCN7687-1_20160728215505f9d.jpg

いっぱい穴があいてますが、僕は跳ね上げが出来て精一杯低い位置にしたかったので一番前の下でシートレールを固定しました。
サクッと取付けて完成っと思いきや・・・。
シートを跳ね上げようと思ったらシートレールがボディに干渉して跳ね上げできません。


DSCN7678-1.jpg

シートレールを加工します。
取付穴があいているステー部分を


DSCN7682-1.jpg

こんな感じで角を削って落としました。


DSCN7664-1_201607282154598a8.jpg

BEFORE
こうやって写真にとってみると結構ハンドルが左に寄ってますね。


DSCN7694-1.jpg

AFTER

ほぼシートのセンターとハンドルのセンターが合う位置に。
数日乗ってみましたが20年以上ハンドルが左に寄った状態で運転していたので凄い違和感が。(汗)

どうしても慣れないので自分にとって適正な位置を探すためちょっとづつ元の状態の方へ動かして固定して運転して、動かして固定して運転してを何度か繰り返しました。
繰り返しているうちに、無意識でシートのセンターに座るのではなく左寄りに座っていることに気がつきました。
なのでハンドル位置とシートのセンターを合わせてしまうと右にずれて運転するかたちになるので違和感を感じたようです。

昨日気がついたことですが、国産のファミリーカーを運転する時は自然とシートの右寄りに座っていて、身体に対してハンドルが左にずれた状態で運転していました。
どうやらミニ独特のポジションが身体に染み付いていて少し左にずれているほうが落ち着くようです。

トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。



Home > 2016年07月

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?
