Home > オデカケ > 桜のトンネル

桜のトンネル


日曜日、桜を見に足羽川の堤防まで行きました。
残念ながら空はあいにくの曇り空。風もあって桜は散り始めてましたが、たくさんの人が花見に来てました。

この桜並木は桜の名所100選にも選ばれているぐらいきれいなところです。

堤防沿いの約2.2キロの小道を樹齢50年以上の大きなソメイヨシノが包み込み、まるで桜のトンネル。
この桜並木も堤防を強化する工事のために今秋、半分ぐらい伐採されるそうです。

だから桜のトンネルも今年で見納めです。

 

Comments: 4

finzi URL 2008-04-16 Wed00:49:00

こんにちは。
ぼくのほうの記事はもう古いものですが、せっかくなのでTB返しさせていただきました。
すごくきれいですね。生でみたらきっと壮観なんでしょうね。
でも、桜の名所100選に選ばれているのに半分くらい伐採されてしまうのですか。安全のためとはいえなんだか残念ですね。

kaz8832 URL 2008-04-17 Thu12:31:00

finziさん、こんにちは。
何年か前に大雨で堤防が決壊したのでしかたないのかもしれませんがやっぱり残念です。来年はどんな景色になっているのだろう・・・。

crystalmy URL 2008-04-28 Mon00:43:00

お久しぶりです。
トラックバックありがとうございました!
この桜の真っ直ぐに永遠と並んでいる感じ、いいですね。
桜の名所100選に選ばれているだなんて、地元民としては誇らしいですよね☆
私の地元も選ばれて欲しいのですが・・・。

これだけ立派な桜並木の一部が伐採されてしまうのは何だか悲しいですが、
堤防の決壊は人命にも関わるので仕方ないですね。
その代わり、街の別のところに桜並木を新しく作ったりする案が
でてくることに期待したいですね。

kaz8832 URL 2008-04-30 Wed12:33:00

crystalmyさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
もう、一部伐採された木もあります。
その木でお箸を作って限定販売ですが売られました。
すぐ完売したそうです。追加でまた販売する予定もあるみたいですが・・・。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > オデカケ > 桜のトンネル

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?