Home > オデカケ > 北欧デザイン

北欧デザイン

先日、金津創作の森の『北欧の生活デザインと文化展』へ行ってきました。

まず、目に飛び込んできたのは2つのYチェア。

2004年製のYチェアと1958年製のYチェアが並んで展示。
どちらも材はオ-クなのに色が全然違う。

50年大事に使われてきたYチェアは濃い飴色。2004年製は白っぽい。
とても同じものとは思えない。

年月がつくる美しさを表した展示でとても印象深かった。

経年変化が好きな僕には生唾モノでした。
残念ながら会場内は撮影禁止だったため画像はありません。



その他にもたくさんの椅子やヤコブセンの照明、イッタラのガラス物、アラビアのカップをはじめとする陶器物、カイ・ボイスンの愛らしい猿の木のオモチャ等が展示されていた。

どれも日常生活で使用するごく普通のもの。
それらが質の高いデザインの展示品として並んでいる。
北欧の文化やデザインってスゴいですね。

一時の流行ではなく平凡な毎日の生活で使う道具の質を高め「美しい日用品」を身近にという考え方が北欧文化の根底となっているようです。
 

Comments: 2

korn URL 2009-03-08 Sun13:43:00

こんにちわ
北欧家具いいですよね~
でも庶民には手が出せない金額なんですよね
いい物はいい 当たり前の事なんですが。。。
話は変わりますが我家もとうとう庭を作る事になりそうです
トクゾウさんというガーデナーさんにプランニングをお願いしました
でも予算が笑っちゃうくらい少なくて申し訳ないんです
ほんと家造りってエンドレスですね

kaz8832 URL 2009-03-10 Tue01:12:00

kornさん、こんばんは。
北欧家具に限らず『いいモノはいい』ですよねぇ。
我が家は外構も建築家にお願いして建築費に込みにしました。
植栽はプロにお願いしましたが、芝は自分で張りましたよ。
駐車スペースに屋根がほしいと最近思います。
我が家の家造り、まだまだ続きそうです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > オデカケ > 北欧デザイン

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?