Home > ミニ・DIY > 革のガスキャップエプロン、ついに完成!

革のガスキャップエプロン、ついに完成!

完成まであと少し。ラストスパートです。

今までの記事はこちら。

革で ”よだれかけ” をつくってみる 《型紙作製編》
革で ”よだれかけ” をつくってみる 《作製編 1》
革で ”よだれかけ” をつくってみる 《作製編 2》
革で ”よだれかけ” をつくってみる 《作製編 3》

今日はコバ(革の切り口)の仕上げです。
ひと手間かけることで保護にもなりグレードがアップします。



コバ面をペーパーをあてて整えます。
80番で荒削り、400番、1000番と番手をあげて磨きました。
この時、ゴシゴシとするのではなく同じ方向で磨くときれいになります。

へりがそってくるので、角を面取りするように削ります。


DSCN6055-1.jpg

水で湿らせた布で磨きます。この場合も同じ方向で。

次にトコノールという仕上げ剤を布で薄く塗り半乾きになったら、ヘチマでひたすら磨きます。
ゴシゴシと同じ方向じゃなくてもよいので、磨きまくります。


DSCN6088-1.jpg

コバ面に光沢がでてツルツルに、堅くなりました。


DSCN6129-1.jpg

ついに完成です。
自分で言うのも何ですが、なかなかいい感じ。


トラコミュ
多趣味なハンドメイド生活
 ←手作り好き大集合。
              革小物、羊毛フェルト、消しゴムはんこなどいろんなハンドメイドが満載!
              作品だけでなく作り方や製作日記など参考になります。
              

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。

 

Comments: 4

28ちゃん URL 2014-11-23 Sun00:58:01

こんばんは。

ついに完成ですね。

もう、お店に売ってそうなグレードですね。

職人さんの域だと思います。

あとは、中の穴まわりですね。


引き続き楽しみにしてます。

とりあえず、お疲れ様でした。

Savage URL 2014-11-23 Sun19:14:08

すごいですね。
革よだれかけ!

自分でできちゃうんですね。

仕上がりもなかなかで、販売できますよw

kaz8832 URL 2014-11-24 Mon23:06:05

こんばんは。

毎日少しづつですが作業してなんとか完成しました。

元々レザークラフトは興味があっていつかトライしてみたいと思っていました。
以前つくったものはステッチ無しの切りっぱなしでした。
ステッチがあると手間もかかりますがグレードはグッとあがりますね。

kaz8832 URL 2014-11-24 Mon23:12:53

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仕上がりに関しては自分でも満足しています。
今回、自作してみて思った事は時間や手間を考えると、市販されているものは安いなぁと思いました。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ・DIY > 革のガスキャップエプロン、ついに完成!

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?