Home > ミニ > 基本は大事

基本は大事

  • Posted by: kaz8832
  • 2015-04-29Wed 21:13:30
  • ミニ
朝の始動性が悪く、最近調子がイマイチな感じがしつつ、気のせいだと思いながらも、加速時になんか異音のようなものがたまに聞こえたので、行けるかはまだわかりませんがMiniJackも近いのでショップに電話で相談。
二次空気吸ってるのかもという事で、仕事終わりにショップに寄りました。

DSCN8236-2.jpgDSCN8238-1-1-1.jpg

ボンネットを開けて目についた、エアクリの酷い汚れ。
ガス濃度を測定すると毒ガスレベルで・・・。

キャブのダンパーオイルが減ってピストンの動きがスカスカ。

という事で、エアクリの交換とダンパーオイルの補充を行い、キャブの燃調をみてもらいました。
エアクリの新品との色の差が・・・。(汗)

乗ってみて、調子の良さ、加速の良さ、全域での力強さが増し、乗りやすくなりました。
異音についてはしばらく様子をみないとわかりませんが、ショップからの帰りには聞こえませんでした。
このまま聞こえなければいいのですが。



キャブに乗って20年。
途中10年ぐらいはWEBERでしたが、SUシングルも数えてみれば10年。
WEBER時代は独身で若かったこともあり、ジェット変えたり、燃調さわったりしてましたが、SUに戻してからはほとんどキャブを自分でさわることもなくなりました。

ニードルを一度交換して、燃調を数回さわったぐらいです。
そこそこの調子が維持できてしまっているのでさわらなくても乗れてしまうということもあり・・・。
でも、こんなに変わるのであれば、マメにさわった方がいいですね。

ショップではSUのことを今更ですがいろいろレクチャーを受けました。

まぁ、今回は燃調がとかニードルがとかの話ではなく基本中の基本のメンテが出来てなかっただけなので。


トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。
 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > 基本は大事

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?