Home > スポンサー広告 > PROJECT 134 第1章


 

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Home > スポンサー広告 > PROJECT 134 第1章

Home > ミニ > PROJECT 134 第1章

PROJECT 134 第1章

  • Posted by: kaz8832
  • 2015-06-15Mon 00:21:28
  • ミニ
R12仕様の場合、夏に向けて抜けたクーラーガスを補充するのに選択肢としてR12ガスか代替ガスがあります。

我が愛車はコンプレッサーの異音修理を行い、R12のガスを補充してこの夏を乗り切ろうと考えてましたが、将来的な話をしたところ良い提案を頂いたので進めてみようかと。

PROJECT 134とはR12のクーラーユニットを使用したままクーラーガスをR12からR134aへの変換です。
R12のガスは入手が困難になってきたことと、価格が高い。
代替ガスは粗悪品などもあるという話も聞くので・・・。
ここは先を見据えR134a化することにしました。

DSCN5257(2).jpg

漏れたような形跡がみられるコンデンサを取り外します。
中古良品と交換です。


DSCN5257(3).jpgDSCN5257(4).jpg

その奥にあるレシーバーも取り外します。


DSCN5257(6).jpgDSCN5257(7).jpg

レシーバーはR12のものからR134aのものに交換です。
これも中古良品に交換です。
レシーバーはR12とR134aとで大きさ違うんですね。

その他、漏れた形跡がないかチェックしながら部品を外していきます。


DSCN5275(19).jpgDSCN5275(18).jpg

キュルキュル音がするコンプレッサーを取り外します。
取り外したコンプレッサーですが、オイル漏れのためか真っ黒です。
リビルド品に交換がベストですが実験を兼ねてることと予算もないので・・・。
最悪コンプレッサー破損もゼロではないので、このまま使用です。


DSCN5257(9).jpgDSCN5257(11).jpg

異音修理のため内部のベアリングを交換します。
プーリー廻りもきれいに清掃してもらいました。


第2章につづきます。


トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。

 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > PROJECT 134 第1章

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?
