Home > ミニ > PROJECT 134 第3章 R12をR134a化

PROJECT 134 第3章 R12をR134a化

  • Posted by: kaz8832
  • 2015-06-21Sun 23:32:13
  • ミニ
PROJECT 134とはR12のクーラーユニットを使用したままクーラーガスをR12からR134aへの変換です。

ショップの定休日をはさみ作業再開です。
休みの間、放置状態で・・・。



いろいろ、チェックをするもなぜかマグネットクラッチの不具合が発生しないので残りのガスを投入です。
再発することなくガス投入完了です。

丸一日放置していたのが良かったのか、詳細はわかりませんが、結果オーライということで。(笑)


DSCN5275(36).jpgDSCN5275(38).jpg

外気温24℃の中、室内の吹き出し口からでてくる冷気は2℃を指し示しています。
温度差22℃なのでクーラーの効きとしてはOKですね。


DSCN5275(42).jpgDSCN5275(39).jpg

パッと見何も変わってませんが、よく見るとバルブが変わってます。
見えるところはここぐらいですね。


DSCN8443-2.jpg

クーラーガスがR12ではなくR134aということを示すコーションラベル。


DSCN8437-2.jpg

低圧側のパイプについた水滴が、クーラーが機能している証拠ですね。(嬉)

室内ユニットに手を入れない&老朽化したコンプレッサーの再使用しているので、ガス漏れのリスク、あと、クーラーコンプレッサーのマグネットクラッチは根本的な解決はしてませんのでいつ再発するかもわかりません。

ちょっとドキドキですが、今回は少ない交換パーツでクーラーガスをR12→R134aにコンバートでき、寒いぐらいに効いてます。あとは耐久性がどのぐらいか、真夏の猛暑での効き具合などを報告できたらと思います。

最低でもこの夏はもってほしいですねぇ。

トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。
 

Comments: 2

Savage URL 2015-06-22 Mon20:08:17

クーラーききそうですね^^

うちのminiもクーラーは良くききますが、
エンジンからもれてくる熱もなかなかのものなので
「寒い」とまではいきません。

kaz8832 URL 2015-06-22 Mon21:27:25

こんばんは。
お久しぶりです。

クーラーですが、まだ、外気温がそこまで高くないので寒いぐらい効いてますが、外気温が30℃超えた時にどれぐらい冷えるかは未知数ですね。おそらく寒いまではいかないと思いますが。

今までは送風機だったので寒いと感じるのかも。(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > PROJECT 134 第3章 R12をR134a化

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?