Home > スポンサー広告 > 修理から戻ってきたセンターメーターを取付けてみたら

スポンサーサイト

 

Comments: -

Y.S URL 2015-12-18 Fri02:24:18

針が揺れるのはケーブルが原因のことが多いですね。捻じれによって収縮と解放を繰り返すときに針がブレます。10キロを指すのはバイアス位置の設定不良が多いです、あとゼンマイスプリングの痛みや不良などからも起こります。メーターは積算計ギアなどを含めていろいろな所が複合的に傷んできます。それを一カ所だけ(または部分的な)のリペア修理で終わらすとこんな感じのことが起きます。あとメーターケーブルは英国のリプロは品質が落ちています。少しお高いですが日本製のリプロがでてますので予算があればその辺をおススメします。

kaz8832 URL 2015-12-18 Fri22:03:02

Y.Sさんコメントありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
ショップに相談した時も同じような説明でした。なので、捻れないようにケーブルをほぼ真っ直ぐな状態でつないで検証もしましたが、僕のメーターだけ針がブレたのでメーター側に不具合があるという結論になり再修理をお願いしました。
修理の内容がわからない(メーター屋さんからの情報がない)ので何ともいえませんが、Y.Sさんのおっしゃるとおり部分的なリペア修理だったのかもしれませんね。

メーターケーブルは以前から英国製がダメダメなことはわかっていましたので、今まで使っていたメーターケーブルも今回新調したものも日本製のリプロを使っております。
日本製にしてから、メーターケーブルが切れたなどのトラブルはなくなりました。なので、僕も日本製リプロをオススメします。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > スポンサー広告 > 修理から戻ってきたセンターメーターを取付けてみたら

Home > ミニ > 修理から戻ってきたセンターメーターを取付けてみたら

修理から戻ってきたセンターメーターを取付けてみたら

  • Posted by: kaz8832
  • 2015-12-17Thu 22:27:10
  • ミニ
先日、修理から戻ってきたセンターメーターを取付けにショップに行ってきました。
サクッと取り付けて終了のつもりが、メーターケーブルに不具合が見つかり、ケーブルも交換することに。

折角オーバーホールしたのに具合の悪いケーブルつけて壊れたらシャレにならないので。
ブログネタにはなりますが(笑)

メーターケーブルを交換し、センターメーターを取付けました。




水温計とのガラスのクリア度合いが全然違いますね。
水温計、油圧計は自分で表面を綺麗に拭いてはみたのですが・・・。

積算計は異音もなくきっちり動いてます。

・・・が。


走行中に、20マイルぐらいまでの低速時スピードメーターの針がビュンビュン振れる。

走行していないのにスピードメーターの針が0を指さないことがある。
画像でみてもわかるように、エンジン切ってもスピードメーターの針が10マイルを指し示しています。

ショップに相談すると、メーターケーブルの取り回しでケーブルに負荷がかかっていたりすると、そんな症状が出る事があるとのことで、ケーブルがメーターに極力まっすぐ刺さるように取り回しを変えたりして調整しました。


まぁ、対して良くはならなかったので、新品メーター、中古メーターを取り付けてみて検証してみると、針の動きに違いがあり、メーターが微妙な感じ。なので再度メーター屋さんに修理をお願いすることになりました。

とりあえず、中古メーターをお借りして修理から戻ってくるのを待つことに。


トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。



 

Comments: 2

Y.S URL 2015-12-18 Fri02:24:18

針が揺れるのはケーブルが原因のことが多いですね。捻じれによって収縮と解放を繰り返すときに針がブレます。10キロを指すのはバイアス位置の設定不良が多いです、あとゼンマイスプリングの痛みや不良などからも起こります。メーターは積算計ギアなどを含めていろいろな所が複合的に傷んできます。それを一カ所だけ(または部分的な)のリペア修理で終わらすとこんな感じのことが起きます。あとメーターケーブルは英国のリプロは品質が落ちています。少しお高いですが日本製のリプロがでてますので予算があればその辺をおススメします。

kaz8832 URL 2015-12-18 Fri22:03:02

Y.Sさんコメントありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
ショップに相談した時も同じような説明でした。なので、捻れないようにケーブルをほぼ真っ直ぐな状態でつないで検証もしましたが、僕のメーターだけ針がブレたのでメーター側に不具合があるという結論になり再修理をお願いしました。
修理の内容がわからない(メーター屋さんからの情報がない)ので何ともいえませんが、Y.Sさんのおっしゃるとおり部分的なリペア修理だったのかもしれませんね。

メーターケーブルは以前から英国製がダメダメなことはわかっていましたので、今まで使っていたメーターケーブルも今回新調したものも日本製のリプロを使っております。
日本製にしてから、メーターケーブルが切れたなどのトラブルはなくなりました。なので、僕も日本製リプロをオススメします。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > 修理から戻ってきたセンターメーターを取付けてみたら

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?
