Home > ミニ > ブレーキサーボ

ブレーキサーボ

  • Posted by: kaz8832
  • 2016-03-15Tue 21:38:14
  • ミニ
問題ありなブレーキサーボを取り外しました。
ダイアフラムが切れているのか、インマニにつなぐホースがダメなのかワンウェイバルブがダメなのか。
年式的には20年以上経っていますし、交換した記憶はありませんので、交換時期なのかもしれません。



修理をどうするかなんですが、全部新品に交換するか、バラしてオーバーホールするか。
インマニの負圧利用について、みくたさんが興味深い記事(こちら)をアップされていたのを思い出しました。

キャブ車の場合アイドリングが不安定になる事、状況によってはブローに至るほどのリスクの大きなアプローチであるという事らしいので、ブレーキサーボによるメリットとデメリットをよく考える必要がありますね。

今回、ブレーキサーボの事を調べていた時に見つけた記事(こちら)を読んで、あぁ、昔、出勤時に会社の駐車場ですごい白煙がモクモクってあったなぁてことを思い出しました。←かなり白い目でみられましたが

遅刻しそうだったので運転は荒っぽかったかもしれませんが・・・。

エンブレ→ブレーキ→左に曲がる→アクセル→白煙モクモク。

あの時はエンジンブローしたのかと思い、積載車で運んでもらいチェックしてもブローした形跡もなく、原因不明だったのですが、この記事を読んで納得しました。


まさかブレーキフルードが流れ込むとは。


余談ですが、白煙モクモクのその日、予定日より1週間も早く息子が産まれました。
白煙は産まれるよという知らせだったのか、もっと構ってよというサインだったのか。(笑)

その息子も来春から4年生です。



トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。

 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > ブレーキサーボ

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?