Home > ミニ > シフトから熱い風が

シフトから熱い風が

  • Posted by: kaz8832
  • 2016-08-17Wed 19:13:29
  • ミニ
暑い日が続いております。クーラー付きでも日中に乗るのはなかなか厳しいですね。
窓を閉めてクーラーを効かせて運転していると大丈夫なのですが、窓を開けて走っているとシフトとシフトブーツの隙間から勢い良く熱い風が入ってきます。



前から窓を開けて走っていると風が入ってきていて気にはなっていたのですが、放置しておりました。
この時期、気温が高いので室内に入ってくる風も熱いのだと思います。

原因追求と対策を行うことにしました。


DSCN7779-1.jpg

フロアカーペットをめくりシフトブーツが外せる状態にします。
この時点では特に問題はなさそうです。


DSCN7781-1.jpg

シフトブーツを外すとインナーブーツが出てきました。
二重構造なんですね。でもシフトレバーの直径に対して穴径が大きすぎますね。


DSCN7785-1.jpg

インナーブーツを外すと、本来ならダストカバーが付いているのですが、地面が見えています。
以前、何かの時にダストカバーがボロボロだったので撤去したのを思いだしました。

窓を開けて走行した時のみという現象は、窓を開ける事で空気の出口ができシフトブーツの隙間から空気が入りやすくなった為で、本来ついていないといけないダストカバーが無い事と、シフトレバーに対してインナーブーツの穴径が大きい事が原因のようです。

インナーブーツの穴径が大きいのは純正のシフトレバーの根元が太いからなので対策としてはタイラップでキュと縛ればいいような気もしますね。

対策は次回にでも。


トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。


 

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > シフトから熱い風が

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?