Home > スポンサー広告 > またまた異音が

スポンサーサイト

 

Comments: -

じーん URL 2016-10-02 Sun00:10:22

こんばんは。
まだまだ初心者のミニオーナーです。
メンテナンスや改造、DIYなど
みなさんのブログを楽しく拝見しています。

すみません。今回は質問で書き込んでいます。
1999ミニのワイパーが動かなくなっています。
もし同じような経験をお持ちでしたら
アドバイス頂ければ助かります。

詳細ですが、日頃からワイパーの
動きが弱々しかったのですが、先日
雨じゃない日に間違えてワイパーを
動かしてしまい、摩擦が強くてトドメを
さしたのか、とうとうキュキュキュ、、と
止まってうんともすんとも動かなくなりました。

ヒューズは問題なし、ボンネット内の
モーター上のワイヤー固定ボルトも締まってる。
モーター不良?モーター裏コネクタ不良?
と思い先日モーターをやっとの事で
外してみました。結果ですが、ワイパー
アームと繋がっているワイヤーを
モーターから外して、ワイパーONに
するとモーターが動いて内部ギアは
回り出します。ワイヤーを元に戻して
ワイパーONにするとモーターは
回りません。ワイヤーを押したり引いたり
出来ない状態です。

ここまでで考えたのが
モーターの力が弱い?(グリスがだいぶ
減っていると思います。)
もしくはワイパーに繋がるワイヤーが
何らかの原因で固着してる?
(ワイヤーの芯部分は錆びて赤くなってます。)
試しにワイヤーを指で思いっきり引いたり
押したりしても、ワイヤーが管の中で
動く気配がありません。これは正常な
場合に指で引っ張ったぐらいで動くのか
動かないのかが不明です。。)

しかも、このワイヤー(リンケージ?)の
構造と取り外し方も全然検討がつきません。。

ネットでもかなりの日数 調べて
モーターやボンネット内でも
試行錯誤しましたがダメです!
何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

モーター状態の写真は複数撮ってあります。

じーん URL 2016-10-02 Sun17:26:04

昨晩コメントしたものです。
他の方からのアドバイスで
ワイヤーロッド内部がおかしいか
ワイパーアーム付け根のワイヤーとの
ギア部分が外れるか破損している
可能性が高いようです。
なんとかワイヤー部分を分解して
みたいと思います。長文の質問で
失礼しました。

kaz8832 URL 2016-10-21 Fri20:51:24

じーんさんこんばんは。
ブログ放ったらかしでコメントいただいていたのに気がついていませんでした。
すみません。

他の方からアドバイス頂いたそうで、解決したみたいで何よりです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > スポンサー広告 > またまた異音が

Home > ミニ > またまた異音が

またまた異音が

  • Posted by: kaz8832
  • 2016-09-23Fri 22:18:20
  • ミニ
久々の更新になります。(汗)
何かと忙しく、更新できませんでしたがミニは調子が良い日々を過ごしていました。

が、

先日仕事帰りに下り坂でブレーキを踏んで止まる瞬間に右フロントから『ガガッ』という音とブレーキペダルに振動が伝わってきました。
1回だけでその後、再発しないのですがブレーキなので何かあってからでは手遅れなので、早めにショップで見てもらうことに。それ以外にも段差でコツコツ音や、止まる瞬間にコツって何か当たるような音も気になっていましたのであわせてチェックです。
とりあえず、ブレーキを含めフロントの足まわりをチェックしましたがそれらしきものは見つからず・・・。



リアまわりをチェックしていると・・・。


DSCN7842-1.jpg

マフラーのマウントゴムがちぎれているのを発見。


DSCN7849-1.jpg

外して確認してみると、ちぎれているというより金属部分とゴム部分とが剥離していました。
よく見るとゴム事態に細かいひび割れも見られましたので寿命は近かったと思います。


DSCN7846-1.jpg

新品はこれ


DSCN7852-1.jpg

サクッと交換で若干マフラーの位置も上がりました。

段差でのコツコツ音は減りましたがまだなっています。スタビのピロが怪しいかな。
止まる瞬間にコツって何か当たるような音は消えました。

とりあえず、異音がひとつなくなったので良しとします。

あとは様子見ですね。


トラコミュ
やっぱりミニクーパーが最高!
 ←パーツレビュー、ドレスアップ自慢など、いろんな人のミニライフが満載!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ←ブログ更新の励みになります。ポチっとクリックをお願いします。




 

Comments: 3

じーん URL 2016-10-02 Sun00:10:22

こんばんは。
まだまだ初心者のミニオーナーです。
メンテナンスや改造、DIYなど
みなさんのブログを楽しく拝見しています。

すみません。今回は質問で書き込んでいます。
1999ミニのワイパーが動かなくなっています。
もし同じような経験をお持ちでしたら
アドバイス頂ければ助かります。

詳細ですが、日頃からワイパーの
動きが弱々しかったのですが、先日
雨じゃない日に間違えてワイパーを
動かしてしまい、摩擦が強くてトドメを
さしたのか、とうとうキュキュキュ、、と
止まってうんともすんとも動かなくなりました。

ヒューズは問題なし、ボンネット内の
モーター上のワイヤー固定ボルトも締まってる。
モーター不良?モーター裏コネクタ不良?
と思い先日モーターをやっとの事で
外してみました。結果ですが、ワイパー
アームと繋がっているワイヤーを
モーターから外して、ワイパーONに
するとモーターが動いて内部ギアは
回り出します。ワイヤーを元に戻して
ワイパーONにするとモーターは
回りません。ワイヤーを押したり引いたり
出来ない状態です。

ここまでで考えたのが
モーターの力が弱い?(グリスがだいぶ
減っていると思います。)
もしくはワイパーに繋がるワイヤーが
何らかの原因で固着してる?
(ワイヤーの芯部分は錆びて赤くなってます。)
試しにワイヤーを指で思いっきり引いたり
押したりしても、ワイヤーが管の中で
動く気配がありません。これは正常な
場合に指で引っ張ったぐらいで動くのか
動かないのかが不明です。。)

しかも、このワイヤー(リンケージ?)の
構造と取り外し方も全然検討がつきません。。

ネットでもかなりの日数 調べて
モーターやボンネット内でも
試行錯誤しましたがダメです!
何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

モーター状態の写真は複数撮ってあります。

じーん URL 2016-10-02 Sun17:26:04

昨晩コメントしたものです。
他の方からのアドバイスで
ワイヤーロッド内部がおかしいか
ワイパーアーム付け根のワイヤーとの
ギア部分が外れるか破損している
可能性が高いようです。
なんとかワイヤー部分を分解して
みたいと思います。長文の質問で
失礼しました。

kaz8832 URL 2016-10-21 Fri20:51:24

じーんさんこんばんは。
ブログ放ったらかしでコメントいただいていたのに気がついていませんでした。
すみません。

他の方からアドバイス頂いたそうで、解決したみたいで何よりです。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > ミニ > またまた異音が

 

Return to page top

どんな風に仕事をするの?
